ブログ

LACOSTE オンラインショップ(モバイル)

Twitter
LinkedIn
Facebook
Pocket

ウェブサイト訪問者の80%はモバイル端末から、それもニュースレターを経由してアクセスしてくるため、スマートフォン向けに最適化したLacosteジャパンオンラインストア制作の必要性は十分認識していました。ただ、Lacosteのグローバル全体で初のスマートフォンサイトになるため、相当なプレッシャーもありました。

モバイルのコンバージョンレートは通常、PCやタブレット端末からのコンバージョンレートよりも低いので、モバイルストア成功のためには、スマートなショッピング・決済プロセスが制作のカギとなります。そのために私たちは決済ステップを3つに減らし、情報入力を最小限にとどめるため、郵便番号から住所の予測検索ができるようにしました。また、コンテンツを商品詳細とその他の重要なページにまとめたことで画面のスクロールを減らし、検索および各ナビゲーションに手軽にアクセスできるようにしました。

また、ネックであった処理能力に対処するため、いわゆる”重い”ページのコンテンツに関しては、サブ的なコンテンツをタブの後ろに配置し、重要なメインコンテンツの後にダウンロードされるように体系化しました。画像の代わりにCSS3を最大限に活用することで、ページのロード時間短縮にも配慮しています。

ショッピング機能に加え、行動派のLacosteのお客様に、簡単に使える店舗検索と、アカウント情報へのフルアクセスも用意しました。

結果としては262%のコンバージョン増加と、また一社増えた弊社のハッピーなクライアント。モバイル万歳!