ブログ

世界トップクラスの会員制社交クラブサイトのご紹介

Twitter
LinkedIn
Facebook
Pocket

手前味噌ではございますが、先日世界トップクラスの会員制社交クラブサイトをローンチいたしましたことを、ここに喜んでご報告させて頂きます。

“星の数ほどある社交クラブある中でなぜ世界トップクラスだと言いきれるのか?” と思われる方も大勢いらっしゃるでしょう。或いは “他のサイトとひとつひとつ見比べたのか?”と考える方もいるかもしれません。

確かに、社交クラブサイトは全世界に数多ございます。全てを確認済みとは申しませんが、それでもなお今回立ち上げた東京アメリカンクラブ(TAC)のウェブサイトは、それらのサイトよりも優れているのだと私たちは胸を張って言えます。

名実共に、TACが世界のトップレベルにあることは疑いの余地がありません。トップにはそれにふさわしいウェブサイトが必要であると当然のなりゆきで私たちは考えました。

東京アメリカンクラブは1928年の創設以来、現在に至るまで長きに渡り東京の国際コミュニティの中心的存在を担っており、社交クラブコンサルタントのマクマホングループにして、”アメリカにおけるクラブよりもはるかに先をいくクラブ”、”その施設は世界一と言っても過言ではない”と言わしめたクラブです。

このように世界的にも礼賛されているクラブが、新天地へ移転、リニューアルオープンをした際に、私たちはその”オンラインの顔”のウェブサイト製作をご依頼をいただきました。そのときわたしたちが感じたプレッシャーといったら、並大抵のものではないということが、安易に想像できますよね。そして、やっと私たちにも、そしてTACの皆様方にとってもその苦労が報われる時がきました。気がついてみれば、機能、デザイン共に秀逸なウェブイトに仕上がっていたのです。一部ではありますが、この場を借りて紹介させていただければと思います。

デザイン

一目瞭然、新しくなったウェブサイトは驚くほどゴージャス。シンプルで主張せずにさりげなく美しい。壮麗さを感じさせます。 このデザインで私たちは、プロジェクトの核ともいえるTACの審美的な魅力を余すところなく捕らえ、忠実に表現することに成功しました。

Trader's Bar

グローバルナビゲーションメニューには、メガメニューを採用。サイトの構成を平らにし、ほぼ全てのページへシングルクリックで飛べるようにしました。

tac.megamenu.580

ご存知のとおり、新屋舎の建築、内装の美には驚嘆の声が尽きません。私たちはその美をウェブサイトにてそのままに伝えたいと考え、lightboxを使用したギャラリー機能を持たせました。それにより閲覧画面によって画像サイズを自動的に調整し、また画像を簡単に移動できるようにしました。

tac.winter_garden.580

もちろん、スマートフォンやタブレットにも対応しています。あらゆるデバイスで快適なユーザエクスペリエンスを実現できるよう、スクリーンサイズによって、自動調整されるレスポンシブデザインを採用しました。

tac-tablet2

tac-sp

tac-pc

特徴&機能

新しくなったウェブサイトにはTAC会員の皆様やスタッフの方々へ真の価値を提供し、更なる利便性を与えています。以下にてそれらの特徴をご覧ください。

オンラインイベントの登録

リニューアル前のウェブサイトでも、会員の皆様はご自身でオンラインでのイベント登録をすることができてはいたのですが、新しくなったサイトでは次のステップへと進化いたしました。会員様ご自身でのイベント登録はもちろん、奥様やお子様等、予め登録しておいたリストの中からゲストのサインアップも可能です。ajax使用の登録画面はこれらの登録を、従来のように何度もクリックしては再読み込みすることなく、フォーム一ページだけで行えるようになりました。

tac.event_reg.580

また、会員の皆様からご依頼を受けたスタッフが代わって登録予約が行えるよう、代行予約機能も新たに付け加えました。この機能を使えば、TACのスタッフは会員のサインアップはもとより、ゲストを追加したり、ご家族の皆様のサインアップもできるようにります。

施設の予約

新しくなったウェブサイトではまた、オンラインでのスクワッシュコートやゴルフシュミレーターなどの施設予約も可能になりました。この予約機能では、TACのスタッフが予約代行機能を使って、会員の皆様に代わり施設を予約することもできます。

tac.squash.580

オンラインショッピング

TACには東京でも最大規模のワインセラーがあるのをご存知でしたか?今回のリニューアルに際し、これらのワインをオンラインで販売することも重要なゴールの一つでした。そのために私たちは、フル機能のEコマースシステムを開発いたしました。これにより会員の皆様はご自宅にいながらにして、快適にワインを閲覧し、購入することが可能になりました。

tac.wine_shop.580

相互利用可能なクラブリスト

世界の至るところにある社交クラブがTAC と友好関係にあります。それら所在地などの情報を会員の皆様にわかり易くご覧いただけるよう、カスタマイズされたGoogle Mapを実装しました。単純にクラブリストを表示するのではなく、マップを利用することで、広範囲に点在するクラブをポインタで一括表示させています。地図上で詳細を見たいエリアをズームインしてポインタをクリックすると、そのクラブ名と住所が表示されます。あとはそこからクラブサイトへ飛べる仕組みになっています。

tac.recip.580

 

その他にも

新しくなったウェブサイトには以下のような機能が使えるようになりました。

  • 売買、不動産、ホームヘルパー等の情報についてのクラシファイド広告
  • プロフィール作成、友達と繋がったり、また友達のアクティビティの閲覧、画像や動画の投稿などができる会員専用ソーシャルネットワーク
  • 検索可能な会員ディレクトリ  (検索対象外に設定することもできます)
  • 会員が自社のサービスについての情報をリストアップできる検索可能なビジネスディレクトリ。 納税申告や不動産売買などスキルを必要とするサービスをお探しの場合はこちらから。
  • 組み込み型のフォームビルダー
  • メーリングリストの追加や管理、Eメールやニュースレターの作成、配信、トラッキングがTAC内で全て行えるEマーケティングシステム
  • バナー広告や広告キャンペーンの作成、管理ができる広告マネージャー
  • PDFでダウンロードができる会員個々の明細書
  • イベント登録やオンライン購買など、ウェブの利用によって発生した費用をクラブ請求システムへ転送、自動集計機能
  • 連絡先、ニュースレター購読、Eメール通知、プライバシーの設定、プロフィール画像などを編集、管理できる会員のためのコントロールパネル。 こちらより登録済みのイベント情報、ご予約済みの施設、オンライン注文、クラシファイド投稿の詳細もご覧になれます。

 

以上を踏まえて、TACのウェブサイトは世界一のサイトだと自負しているのです。

しかしながら、私たちだけではこのようなすばらしいサイトは作り得なかったと思います。大変優秀なTACスタッフと共に仕事ができたのは、本当に幸運だったと思います。 私たちとTACの共通のこだわりは一貫して優れたユーザエクスペリエンスの実現と、最高基準の品質であることでした。そしてそれを成し得た今、TACの皆様からの多大なる貢献は非常に意義深く、すばらしい喜びをもたらしてくれたと実感しています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。こちらより、実際のウェブサイトをご覧ください。