ブログ

ネットワイズが贈る、幸せブラウザライフ!

Twitter
LinkedIn
Facebook
Pocket

あなたも含め、多くの人がウェブブラウザを利用しています。実際、あなたは今この記事をパソコンやその他のデバイスで読んでいるはずですが、その中で最も使用頻度が高いアプリケーションがウェブブラウザではないでしょうか。もしあなたが仕事で一日の大半を特定の専門アプリに費やしているとしても、ウェブブラウザとメーラー (これもブラウザかもしれませんね) が、使用頻度において1、2位を争うのは確実です。では、なぜそのブラウザを選んだのですか? そのブラウザを選ぶ決め手となった基準は何ですか? ブラウザは、ローカルネットワークの外部とのやり取りの大部分を仲介する、グラフィックとコードの平凡な寄せ集めに過ぎません。

実際のところ、ほとんどの人はブラウザを選ぶのにあまり考えたりはしません。結局、一日使ってみたところで、どんな違いが出るというのでしょう? そうですね、その答えは、きっとあなたを驚かせることになるでしょう。

ウェブデザインエージェンシーである私たちは、ブラウザについて非常に多くのことを考えます。考える必要があるのです。なぜなら、私たちは自分たちが入念に作り上げたウェブサイトやウェブアプリケーションが、全てのブラウザ上で均一に動作し表示されることを保証するために労力の大半を割いているからです。その結果、私たちは今日利用可能なブラウザの全てを、自らの手で試してみる機会がたくさんあります。それらのブラウザがどのような点で似ていて、何が異なっているのか。どれが上手く動いて、どれが上手く動かないか。私たちはブラウザについて多くのことを知っています。そして、皆さんのお役に立てるように、ここネットワイズのオフィスで蓄積された知識に基づき、ブラウザに関する非常に貴重なヒントをいくつか共有したいと思います。みなさんの幸せブラウザライフが今、始まります!

比較してみる。

使っているOSと一緒にインストールされていたというだけで、そのブラウザが一番適しているとは言えません。あるいは、良いものだとも言えません。ブラウザには多くの種類が存在しますが、複雑過ぎて見当がつかないようなものはありません。いくつか試してみて、一番気に入ったものを選びましょう。

最新のブラウザを使う。

ウェブテクノロジーは常に進化しており、99%の確率で物事をより良いものへと変えています。もしあなたが2003年以降未だに、インターネットエクスプローラーのプリインストール版を使っているのなら、そのT型フォードのような旧式のブラウザを引退させて、最新版のどれかにバージョンアップする必要があります。この点において、はっきり言わせてください。もしあなたがインターネットエクスプローラー (Windowsにプリインストールされています) の8よりも以前のバージョンをまだ使っているのなら、直ちに使用を中止して、もっと良いブラウザを手に入れましょう。マイクロソフトでさえ、このバグだらけの酷い製品を安楽死させる時が来たと言っているのですから、これ以上延命させてはいけません。あなたはインターネットの限られた能力しか使えていないということなのですから。

セキュリティの重要性を甘く見ない。

インターネット上に出て行くということは、最終電車の後の六本木に少し似ています。かなりのリスクを伴うのです。そういう状況下で、例えばインターネットエクスプローラー6のような大昔のブラウザを使うのは、明らかに危険です。無防備な時代遅れのブラウザでネットサーフィンをするのは、目隠ししたまま歩いて高速道路を渡るようなものです。いつ車にはねられるか分かりません。はねられれば確実にとても痛い思いをします。時代遅れのブラウザのセキュリティ不備は、コンピューターのウィルス感染、データ損失、個人情報の盗難を招く一番の原因です。運任せはやめましょう。

違いを理解する。

ウェブブラウザはかなりシンプルなアプリケーションですが、それでも重要な違いが存在します。特に、性能や機能に関してです。さまざまなブラウザがどのような位置付けにあるのか確認するため、詳細な比較をよく調べましょう。ウィキペディアにもウェブブラウザについて掘り下げた比較が、実用性のある多くの履歴と共に載っています。

ブラウザの使用に関して、何が起きているのか興味を持った方は、ウィキペディアでウェブブラウザの利用シェアに関する記事を読んでみてください。仕事で使っている私たちにとっては、下記にあるチャートの内容は驚くようなことではないのですが、あなたにとってはどうでしょうか?

拡張機能でブラウザを強化・改善する。

FirefoxやChromeのようなブラウザでは、熱心な開発者たちのコミュニティや、ブラウザの機能を強化するアプリケーションを作っている会社のサポートを享受することができます。いろいろと調べてみると、今日ではまさに何千種類もの拡張機能やアドオン、プラグインが存在します。

YouTubeの動画をダウンロードしたい、オンライン広告をブロックしたい、 ページの表示方法を微調整したい、ウェブサイトをデバッグしたい、といったようなご要望があるのでしたら、ブラウザの拡張機能が役立ちます! 下のリンクから各主要ブラウザの例を見てみてください。

 

あなたのブラウジングに最も適したブラウザを選びましょう。

メーラーにHotmail/Windows Liveを使っていたり、Bingで検索するのが好きな方は、インターネットエクスプローラーの現バージョンが合っているでしょう。Google AppsやAnalyticsを使っている方や、スピードとシンプルさが最優先という方は、Google Chromeが最適なブラウザです。柔軟性と多様な機能が必要な方は、 オープンソースのアーキテクチャと、豊富な拡張機能のライブラリを備えたFirefoxを選びましょう。

手短に言えば

参考に、1つの目安をお教えします。 もしあなたのウェブブラウザをインストールしてから2~3年以上経っているのなら、新しいバージョンか、別のブラウザにアップグレードする時期です。驚くほど簡単なのですから。下のリンクから、今日の代表的なブラウザの各ダウンロードページに直接行くことができます。言語を選んでインストーラーファイルをダウンロードし、実行してください。いますぐ、幸せブラウザライフを始めましょう!

ChromeFirefoxSafariOperaInternet Explorer