ブログ

ドキュメント管理が円滑に!「Comet」のご紹介

Twitter
LinkedIn
Facebook
Pocket

Comet(コメット)はウェブベースのコンテンツ・メディア配信システムで、ウェブコンテンツの管理とデータの送受信をシンプルかつ効率的に行うことができます。

Comet Dashboard

数百ページに及ぶコンテンツを有する新規サイトもしくはリニューアルサイトを公開する場合、そのコンテンツの管理方法や、素材提供をどのように行うかが問題になってきます。また、数千規模のページ数を持つウェブサイトで、さらにWordやPDFファイルも同じく数千単位で有するサイトともなれば、悩みの種は尽きず、ミスの増加にもつながります。

Comet Content Detailsこのような負担を軽くするため、私達が独自に開発したデータ転送システムが「コメット」です。本システムを利用することで、どのようなフォーマットのファイルでも適切な場所にアップロードすることができ、コンテンツのアップロードから公開、確認、承認までの各工程をトラッキングすることが可能です。

Comet Message Board本システムではアップロードされたすべてのコンテンツの状態をリアルタイムで把握しており、不足しているコンテンツの有無、確認・修正待ち、完了といった状態がすぐに分かる仕組みになっています。コメットのワークフローは、メールベースで行われます。ワークフローに変化があった場合は、該当するプロジェクトメンバーにメールで通知されます。通知する内容は詳細に設定できるため、適切な情報をメールで受け取ることが可能です。

Comet Content Status Reportこのワークフローは、ウェブサイトのコンテンツを配信・公開する際の一般的なプロセスに沿って設計されていますが、コンテンツの送受信やその状態の把握にはメールではなく、データベースとウェブアプリケーションを使用します。そのため、メールで起こりがちな紛失、見落としや確認漏れを防ぐことが可能です。

ネットワイズが当社の顧客向けに設計・開発したシステム「コメット」は、無料でご利用いただけます。