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類似ターゲティングとは?実行する前に確認したいチェックリスト3項目

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類似ターゲティング実行前、確認必須3項目

ディスプレイ広告を長く運用していると、やがてコンバージョン数が伸び悩む時期と遭遇する事になるでしょう。

よりコンバージョンを伸ばす為に、新規顧客へリーチしたい。

そんな時、類似マーケティングが助けになるかもしれません。

新規の見込み客への有効なアプローチ

YDN,GDNでは類似ユーザー、Facebookでは類似ターゲティングという名前で採用されています。

それぞれのプラットフォームのデータに基づき、既存のリターゲティングリストと近い行動様式を持つユーザーのリストを作成する事が出来ます。

例えばGDNでは、特定のリターゲティングリストの傾向と近い検索行動を持つ者を、類似ユーザーとしてリストにする事が可能です

通常より見込みが高い顧客へとアプローチ出来るのです。

実行前に確認すべき3項目のチェックリスト

類似ターゲティングで高い効果を出す為には、正しい利用方を知っておかなければなりません。

実行する前にチェックしておくべき3項目を紹介しましょう。

1.元となるリストの質

元のリターゲティングリストは、見込みが高い顧客でしょうか?

類似ターゲティングは、囲むユーザー層を”広げる”施策の為、元のリストより低いCPAで回収できる可能性は低いです。

思うような成果が出ない場合、元となるリストを小さくしてみるのは一つの良い施策でしょう。

例えば、”自社サイトにアクセスした全ての人”をリストとして使っている場合、”カートへ進んだ人”、もしくは”コンバージョンした人”だけをリストに登録すれば、

より高い費用対効果が見込めます。

2.リストの量

元となるリターゲティングリストの量には下限があります。

前項では質の高いリストを使うべきという話をしましたが、あまりに絞りすぎ、ターゲットが少なすぎても類似ターゲティングリストを作る事が出来ないことがあります。

例えば、YDN,GDN,Facebookにおいては、元となるリストに下記の条件があります。

チェックしておきましょう。

YDN:

元リターゲティングリストに過去28日間に登録されたユーザー数が100以上

GDN:

元リターゲティングリストのユーザー数が500以上

Facebook:

元リターゲティングリストのユーザー数が最低 10から作成可能だが、

Facebook社は1000以上であることを推奨している

3.自サイト訪問者の除外

忘れてはならないのが類似ユーザーリストからの自社訪問者除外です。

例えば、”コンバージョンをしたユーザー”を元に類似ターゲティングリストを作成した場合、そこには”自社を訪問したユーザー”も含まれてしまいます。(あなたは既にリターゲティングを実行しているでしょう)。

また、YDNでは、元となるリストも類似ユーザーとして定義されています。

リターゲティングキャンペーンと競合しない為に、リストの組み合わせを駆使し、類似ユーザーリストから基のリターゲティングユーザーを除外しておきましょう。

まとめ

類似ターゲティングは新規見込み客へのアプローチが可能です。

ポテンシャルを引き出す為にも、正しい設定を心がけましょう。

ネットワイズでは、広告運用に関するご依頼も承っております。

お困りの事がありましたら、是非ご相談下さい。