あるウェブサイトを訪問して他のサイトを訪れた時に、最初に見たブランドの広告が表示された経験はありませんか? あるいはオンラインショップで商品を閲覧すると、そのショップからEメールが送られてくる場合もあるでしょう。これらはリマーケティングやリターゲティングの一例で、コンバージョンを向上させるためのオンラインマーケティングの手法です。
その仕組みをご説明しましょう。Googleの検索結果からリンクをクリックし、化粧品のオンラインサイトを訪問した場合を考えてみます。そのサイトには、あなたが訪問したことを記録するコードが書かれており、ブラウザのクッキーにその情報を保存します。ショップ内を回遊し、いくつかの商品を吟味するも、何も買わずに立ち去ったとします。後日あなたが別のサイトを訪問すると、そのサイトにもクッキーを読み取るコードが書かれており、あなたが以前に化粧品を購入せずに閲覧のみしたことを認識し、その商品やウェブサイトの広告を表示するのです。この現象は、あなたがそのサイトで商品を購入するか、リターゲティングの表示期限が来るまで続きます。
このようにオンライン上であなたの行動を監視する方法、例えるならZaraの店員がスターバックスの店内であなたを勧誘するようなやり方は若干抵抗があるかもしれません。しかし、マーケティングツールとしては非常に効果的です。リマーケティングやリターゲティングは、うまく実施し互いに連携することができれば、コンバージョン率を40~50%も向上させることができるので、努力に見合った価値があると言えるでしょう。
実施方法
リマーケティングは、Google をはじめ、Adroll や ReTargeter などで利用可能です。Googleは現在のところ、グラフィック(バナー)広告のみしか対応していませんが、テキスト広告にも対応する見込みです。
ネットワイズは幅広いデジタルマーケティングサービスを提供しておりますが、リマーケティングキャンペーンの作成と管理も行っております。より詳しい内容についてのお問い合わせはご相談は無料で承りますので、リマーケティングに興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください。